/> ぼくとサバゲとときどき雑談
2017/06:- - - - 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 -


EDIT [--/--/-- --:--] スポンサー広告 コメント(-)

どうも!

最近サバゲーが出来てませんが11月中旬にやっとできるようになる手筈ができました!

わが愛銃、SIG552が喜んでおるわ・・・!


ところで最近時間ができてきたので、趣味を広げていました。

その一つがこれ、モーラナイフです。
MORA03-2.jpg

このモデルはモーラナイフ(mora nife) クラシック(classic)No.2。

モーラナイフのほとんどのモデルは樹脂柄なんですがクラシックシリーズは木材で私の好みにバッチリでした。

モーラナイフの概要
モーラ・ナイフはスカンディナヴィア地域で長年にわたり日常で使用されているナイフであり、その単純で丈夫な構造、手入れのし易さと用途の広さ、その上に比較的に価格が安いといった点でアウトドア愛好家の間で特に好まれている。モーラ・ナイフは高名なアウトドアのインストラクターであるレイ・マース(Ray Mears)とモース・コチャンスキ(Mors Kochanski)からも高く推奨されている。さらにスウェーデンとフィンランドを中心とした北欧では、モーラ・ナイフは建築現場や工場での汎用道具として幅広く使用されている。ほとんどのモーラ・ナイフのデザインはフィンランドの伝統的な汎用ナイフであるプッコ(puukko)に似ている。by wikipedia

特徴としては、刃つけが中央から刃まで直線であることでこれがよく切れる要因となっています!
MORA02-2.jpg
(刃つけの角度が非常に低くなるので、切る対象に食い込み安く、裂きやすいネ)

ステンレスより硬度が少し高い炭素鋼を使用してるので、切れ味は何とも言えないものがあります・・・

軽く手にもった紙をすーっと切れます。

タマランでホンマ(ゲス顔)

この切れ味の真価を発揮する用途はなんと言っても、木材の加工です。

切り方によっては木をバターのように加工できるので、安全に加工することができるのです。

切れないナイフほど危険なものはないってばっちゃが言ってた!

せっかく手に入れたので、ウッドシースを作りたいと思います。

ナイフ加工の処女作なので、恐らく大変なことになるんだろうなぁ〜



EDIT [2013/10/20 13:56] ナイフ Comment:2

みなさんお久しぶりです(5ヶ月ぶり)

最近は就職活動や卒業論文やらでなにかと追い立てられています(泣)

こういうときこそ陰鬱な気分を吹き飛ばし、生活に彩りを加えなければなりません

もうこれはアレですね・・・なにかワクワクするようなことをしないといけませんね・・・!

そういうわけで LEATHERMAN(レザーマン)  の REBAR(リーバー)  というモデルを購入しました
026-104336-s02.jpg
leather-rebar-1.jpg
d0198793_11503364.jpg
rebar-1l.jpg

マルチツールとややこしいですが、ちょっとイカした十得ナイフみたいなもんです

ナイフってオトコノコだよね?


最近では台風18号が日本列島を襲い、我らがびわこ県にも大きな被害が出ました

そのような緊急事態に あったら便利 をかなえてくれるのがコイツです

カタログスペックでは17種の機能がついてますが、正直すべてを使いこなすのは無理があります

緊急用にも普段使い(使用に慣れるため)にも重用できるツールが欲しかったので、REBARは私にとって都合が良かったのです

機能一覧
・全パーツロック機能付き
・ニードルノーズ・プライヤー
・レギュラー・プライヤー
・取替え式ワイヤーカッター
・取替え式ハードワイヤーカッター
・電線被膜剥がし
・420HC直刃ナイフ
・420HC波刃ナイフ
・木工/金属用ヤスリ
・ノコギリ
・サイズマイナスドライバー(小、大)
・プラスドライバー
・キリ/紐通し穴付き
・定規(20cm/8インチ)
・栓抜き/缶切り
・ワイヤーストリッパー
・ランヤードリング

事例を通して主に使う機能を紹介します。
〈台風18号による小屋の補修・強化〉

 プライヤー・・・小屋の屋根が飛びそうなので、ワイヤーで屋根と小屋をグル         グル巻きにする時に使用。
 ワイヤーストリッパー・・・上記の際ワイヤーを切断。
 波刃ナイフ・・・去年の補修の際つかったプラ紐を切断、回収の際に使用。
 ノコギリ・・・木の出っ張りが危なかったので、切り落とす際に使用。

当然それぞれの道具を別々に持っていった方が使いやすいとは思いますが

体重をかけると凹むくらい不安定な場所での作業に、こいつは予想以上の使いやすさを示してくれました

普段使いにも耐えうる緊急用ツールに心躍らせられたので、当初の目的は見事達成されました!

めでたしめでたし〜




EDIT [2013/09/20 16:52] マルチツール Comment:0

20130306_468650.gif

EDIT [2013/04/24 17:47] 地獄のミサワ Comment:0

春ですね

まったくもって良い季節です

黄砂と花粉とPM-2.5さえなければね!!(泣


最近就活でまともな記事を書けてませんが、楽しく生きてますヨ(白目

電車での移動がものすごく多くなり、最近時間をもてあましぎみだったので

本をまた読み始めました。それも今まで全く手をつけてこなかったカテゴリーをです。

最近読んだのはこれらです

戦争の技術(著ニッコロ・マキャベリ)

戦争の技術 (ちくま学芸文庫)

新品価格
¥1,365から
(2013/3/25 01:29時点)



中世イタリアの名交渉人かつ先見ある政治家だったマキャベリが、当時の戦争について鋭い指摘をしています。
名隊長達の対話形式で話が進むので、小説のようにどんどん話が読めるので面白かったです。
当時の軍隊長は総合的で思慮深い人でなくては勤まらないとこが伺い知れます。


続資本論(漫画で読破!)

続・資本論 (まんがで読破)

新品価格
¥580から
(2013/3/25 01:30時点)



高校でも習う資本論です。なんだか資本論=マルクス=赤い?=共産主義=コミーは敵だ!といった思考になりがちですが、至極真っ当な経済のテキストです。大学のテキストより分かりやすい・・・w
マンガ形式なので一時間未満で読めます。内容も纏まってる。コレ読んでから教科書なり原本なり読んだ方が数倍理解が進むと思います。オススメです!


国富論(漫画で読破!)

国富論 (まんがで読破 97)

新品価格
¥580から
(2013/3/25 01:30時点)



これも有名な本ですよね。マンガ形式で読めるので、これも一時間以内で余裕で読めます。中身もイギリスの産業革命を時代背景にしていて、資本家と経営者が頑張って製糸工場で一旗揚げる物語になっています。分かりやすい!いきなりややこしい原本を読むよりコレを読んでからの方がヤッパリ良いですね

方法序説(デカルト)

方法序説 (岩波文庫)

新品価格
¥504から
(2013/3/25 01:31時点)



きました、哲学ですよ。
哲学って意味分からん上に言葉がややこしい上にめんどくさいですよね。だから今まで敬遠していたんですけど・・・。

糞面白い

何だコレ。哲学ってこんなに科学的に考えるものなのかというくらい説得力があります。
当時の人間の価値観を考えればデカルトの考え方って、凄く近代的なんですよね。

やべーよハマっちゃうよ 哲学にハマってまーすとか恥ずかしくてリアルでは言えないwww

こっそり方法序説(めっちゃ薄い)を鞄に入れておくだけで、なんだか賢くなった気分もする本なのでこっそりオススメしておきますw



EDIT [2013/03/25 01:48] 雑談 Comment:0

ひさしぶりに近況などひとつ

我ら青春を謳歌した日々(モラトリアムともいう)は終焉を迎え、

新社会人として大いなる海原に旅立つ準備をしている昨今。

関西を中心にあっちやらこっちやら飛び回る毎日が続きますが、意外な所にサバゲー的な接点がありました。

ある会社の第一面接
面接官「あなたはどんな趣味をしていますか?」
A氏「私は読書をうんぬんかんぬん」
B氏「私は映画をうんぬんかんぬん」
やまだ(やっぱり皆似たような事になるんだなぁ)


C氏「はい!私の趣味はサバイバルゲームという競技です!!」

!?

C氏「幼少の頃からサバイバルゲームがしたかったのですが、年齢から最近やっとやりまくれるようになりました!!」

おぉ、一般的に無理解な趣味であるサバゲーをバイプッシュするとは・・・同志よ!!

やまだ チラッチラッ ←(アイキャッチと表情で同意を表す)

C氏「??」←(急に見られてよく分かっていない)
面接官「な、なるほど。それはどんなルールなの〜うんぬんかんぬん」


まさか就社活動でこのワードを聞けるとは思わなかったですね・・・!

いつか戦場で会おう・・・C氏よ・・・!




EDIT [2013/02/28 19:54] 雑談 Comment:0
プロフィール

やまだDX

Author:やまだDX
エアーソフトガンをこよなく愛するやまだDX(管理人)の随筆。滋賀県に居を構え、大なる学生をばやっております。名前の由来はラジオDJ「やまだひさし」の某番組から頂きました。マツコじゃありませぬ。
だいたい夕方から深夜に更新してますのよ

カウンター

検索フォーム

カテゴリ

魅力的な装備

↓電動ガン最高レベルの精度 M14↓

USライフルM14 ファイバータイプストック ( 18才以上ホップアップ ) 電動ガン

新品価格
¥36,248から
(2011/9/24 22:16時点)

↑最高精度の理由↑こちら タクティカルチェストの入門編

【FLYYE】LBT M4 Tactical Chest Vest RG タクティカルチェストベスト サバイバル/ミリタリー

価格:9,980円
(2012/5/8 19:04時点)
感想(0件)

好みが分かれるけどやっぱりチェストが好き!

楽天ミリタリー関連ランキング

楽天ミリタリーランキング

